meguruhana

地球に優しい循環型花屋を目指して…meguruhanaガーデン制作

循環型のガーデン

循環型花屋を目指す我々にとって、2021年のビッグプロジェクト🌸

ガーデン制作についてお伝えいたします。

私達は、使い終えたり余った花を使って循環型堆肥を作っています。

手間や労力がとてもかかりますが、持続可能な社会への取り組みとして、未来の為に頑張っています!

そしてこの取り組みを更に進化させるため、自分たちのガーデンを作り、そこに循環型堆肥を使った花を育てる事で、より地球にやさしい循環型生花を作ろうとしているのです。


工程を、少し紹介しますね👷‍♂

この度、ガーデンデザイナーの梅木あゆみ先生に手掛けて頂いております!

① 花壇の制作

路盤や花壇の制作。

基礎工事が終わり、いよいよ花壇のアウトラインを作っていく工程です。

レンガは、稚内市内に壊すレンガの家がちょうどあって、そこから調達🏚

稚内に昔レンガ工場がありました。

だから稚内産古レンガ。これを丁寧に敷き詰めていくと…

ほら!これで庭に味が出る事、間違い無いです😏

② レンガの固定

こんな形でレンガに目地砂が入って固定されています。

ピシッと敷き詰められた古レンガ、ガーデンって感じがしてきました🏡

庭の形が段々と見えてくると、早くお花を植えたくてウズウズします🌸

庭用の土もしっかりこだわって仕込んでいただきました!

石積みをして、土を入れて、植栽して…

完成までもう一息!

③ 花壇の完成イメージ

更に囲いを作っていきます。

そして植栽。

レンガや通路の石も市内で選定してもらいました。

地元のレンガや素材をたくさん使った素敵なガーデンになりました!

梅木あゆみ先生の創意工夫が沢山詰まったガーデンを、これから花でいっぱいにしていきます!

お楽しみに🏵🌸🌹